Saturday, May 23, 2015

Trier

Trier

Thionvilleに明日の午前中に着く都合上ここかルクセンブルグまで行きたかったので、ここに投宿。ストライキがなければ昼のうちに着くこともなかったので、観光できたのはラッキーだったかも知れない。ローマ時代の遺跡好きにとってよかった。
カールマルクスの生家があったのがびっくりだった。

と言っても3時頃ぐらいだったから博物館とかあんま入れなかったが。
AD2世紀頃の城門

門内側

旧市街

駅前のカリーブルスト

ブルスト

ブルスト屋?

マルクスの生家は中国からの観光客が多いためか音声ガイドが中国語があった。日本語はない。日本人はわざわざこないよね。
マルクス生家



ローマの風呂は地下構造にももぐれていい感じだった。
テルマエ
ローマ風呂

劇場は中に入れませんでした。間に合わなかった。
劇場
劇場
劇場まで行くと宿まで700mぐらいなので、そこまで行ってチェックイン。荷物を置いてまた歩いて門まで戻る。けっこう遠い。
店とかは17時過ぎてもやってる。けどだんだん閉まる店が増える。18時19時20時と。
お土産買って、めし何か食って宿に戻るか。
うーん。チーズとかハムとかでかいしハムは持って帰れねーし。
門のわきのマーケット
同じくマーケット
いつの時代に作ったのか水源からの水路もあったりした。
ローマ人もここらへんの当時のローマからしたら辺境のど田舎にでかい建造物作ったりして金と力あったんだな。


2015may








No comments:

Post a Comment