Saturday, May 23, 2015

Munster Tank Museum

ムンスター戦車博物館訪問

最初に出向かえるティーガー(この車輌の名前が)

ムンスターの戦車博物館に行ってきた。メジャーな観光地じゃないのでガイドブックに載ってないし、ムンスターと言ったらミュンスター行きの切符渡してくれるので、券をもらったらMünsterだったらこれじゃないよと言わないと痛い目に遭うだろうMunsterにある。

ベルリンから鉄道を使って行ったが、5月4日(火)から日曜までがっつりストライキに入っていい感じに困ったが、列車を間引きして運行していたので、移動開始を早めたので無事着けた。

博物館のあるムンスターはICやICEとか特急が停まらない所にあるので、最寄りのでかい街へ行って乗り換える必要がある。ベルリンから行ったのでハンブルグかハノーバー乗り換え、その後UlzenかSaltauで乗り換える必要がある。

Munster(Örze)周辺のローカル路線図

ベルリンからハノーバー経由で向かった。前日と検索すると、ストライキのせいかなんか知らんがハノーバーからウルツェン行きのが動いてない感じで表示されるので、ウルツェン行きのバスとか調べたけど、サルタウの行きのが普通に乗れたので心配し過ぎだった。
ストライキと聞いた時に車の国際免許持ってくるべきだったと反省した。

ストライキ対応時刻表で運行中

ハノーバーに着いた

ハノーバー駅の接続は45分あるので30分ぐらいで観光

旧市街中心はあっちみたいだな

メインの通りを越えるとここへ

テーマパークみたいだよね

列車普通に自転車も乗り込めるけど、切符のカウンターはダメなんか。
ハノーバーにはコインロッカーあった。
けど30分ぐらいの観光なので荷物は背負って街へ乗り出したが、発車時刻ギリだったので観光もほどほどに。

定刻に発車したが、何の理由か知らないけど遅れて運行している。15:18のUlzen行きにSaltauで接続できないとつらいんだけど。
予定と現状が出る
 Saltauに着いた。遅れるくせに接続の列車は待ってくれない。
次の便は2時間後ぐらいだしムンスター行きバス探すも出ちまった。
どうせムンスターに一泊するから次の待つかとも思ったけど、タクシーが駅前にいたので5 50ユーロぐらいということなので、乗ることにした。
接続から3分遅れて着いた
Saltau

駅前のバス時刻表

まあ20kmぐらいだしそんなもんかな。時間を金で手に入れるのだ。
ムンスターで一泊するからそんなあせんなくても明日あるけど、明日の事は分からないのだ。
タクシーで向かう
道中こんな標式を何度も見れる
ホテルに着いた。博物館から1.5kmぐらい離れている場所にある。ムンスターの旧市街兼中心部の所にある。ホテル博物館からちょっと離れてるなと思ったら、こっちが観光の中心地だよねという感じだった。多分観光は10分ぐらいで終るけど。公園でたそがれるのがいいかも知れない。
ドイチュハウス

周辺はこんな感じ

こんなのもある

ホテルのレセプションは戦車プラモ展示
 ホテルにチェックインしたら荷物をデポしてさっそく戦車博物館へ向かう。
ちょっと遠目なので、さっきのタクシー待たせてればよかった。
公園に水車もある
 歩く。SIM買ってあったのでgooglemap使えてたすかった。
道間違ってると分かる。
博物館への案内。多分車向け。
 博物館は新興住宅街の奥にあった。
戦車があるので多分着いた

多分

いや正しかった。

チケット買ってさっそく見学。

戦車だ!なんで最初に出向かえる戦車がフランス戦車なんだよ!
LE TIGREってアイロニーかよ
 動態保存している戦車多いのか、おもらし対策している戦車多かった。
おもらし

説明を追加

統合のおかげか東側世界の戦車も多く展示されてた。
あと中見れるようにしたり、砲身縦割りしたり。

そんな登れないなんて

飽きたり興味のない奥様やお子様向けの待ち合せ場所…?もある。
砂場とミュージアムカフェ
 ショップレゴが多かったな。書籍はドイツ語。
ムージアムショップ

Tシャツ

Blindés のポスターが貼ってあった

博物館にはロッカーもある。あまりでかいのは入らないかな。

入って右手側にショップとロッカーあり

行き方

ハンブルグ、ハノーバー、ブレーメン方面からローカル線に乗ってムンスターに向かう。
駅で切符買う時は、ムンスター、ノットミュンスターと主張しよう。Uの上にウムラウトあったら換えてもらう。
ブレーメンからだと一本で行けるけど、ハンブルグとハノーバーだと乗り換えが数回発生する。UlzenかSaltauで乗り換える。
Munsterに着けばうまく行けばタクシーの待ちがいるかも知れない。いない時は駅のカフェのおっちゃんにでも呼んでもらおう。タクシー使わなくても20分ぐらいで博物館に着ける。旧市街にホテルを取っている場合も、20分ぐらいで着ける。なお、旧市街というほどでかい街じゃない。

日帰りで、起点の街に泊っているなら荷物はないだろうけど、途中下車でちょっと見てから次の目的地へという場合は、ハノーバーかハンブルグかブルーメンで荷物をコインロッカーに置いて来た方がいい。博物館のロッカーそんなにでかくないが、職員の人に言っとけばでかい荷物もあずけられるかも知れない。

列車は30分の接続のよゆうがあっても安心できないぐらい遅れたりするので、時間がない場合はタクシーの利用も考慮していた方が楽しめるだろう。移動待ち時間より戦車見る時間に多く割きたいよね。

宿泊

朝からたっぷり見るためにムンスターの宿に泊まった。
しかしDBのストライキのせいで、移動早めにする必要があったためそれがかなわなかった。
泊まったホテルは田舎の街の中心にあり、部屋もいい感じの所だったので、いいと思う。レストランもあるので食事にも困らない。
ホテルから博物館は歩いて行ける距離だし、ドイツの田舎でのんびりするのもいいと思う。