Saturday, May 16, 2015

Thionville と周辺

Thionville はTVGが停まるのでパリへ行くのが楽だった。
ルクセンブルから行くのも20分のため楽だった。あ〜、次行くかとルクセンブルグで思た時に行けた。ルクセンブルグの駅のコインロッカー使えなくなっていたので大荷物背負って見所見て歩いてたし。

Thionville駅に昼前に着くと、駅前はなんにもない。Moselle河を渡って向こう側が旧市街と街の中心地で、わざと外に鉄道駅を作った構造だ。
駅前はバス停があり、タクシーがいて、レンタサイクルがあった。現金のみの受け付け。1日貸りて4ユーロで貸りたかったが、デポジット150ユーロキャッシュ手持ちを荷物バラして出すの大変なのでやめホテルへ向かった。


2015年5月8日は金曜だったが休日らしく、戦勝記念日?なんかこの小さい街でもパレードとかやっていた。テレビでもえらそうな人がなんか演説してたし、お店はカフェ以外ほとんど全部閉っていて、TOURIST INFOまで閉っていたのでホテルへ行く。
旧市街は30分も歩けば大体見終える。

ホテルに荷物をデポして街へくり出すとしてももうさっき見たし、それよりもHackenbergへの行き方と開いている時間を調べて準備する方が先だ。なんか知らんがルクセンブルグでデータローミングで金使い切ってしまって、スマフォでネットに繋がらない。ホテルで検索。
レセプションでも聞いたが、Hackenbergへの行き方なんかググってるんで俺と同じレベルだった。13:00頃にホテル出て駅前に向かいタクシーを使うことにする。着いた時に値段聞いたら40ユーロとか言ってたのでまあいいや。

さっきは何台も客待ちで止っていたタクシーが1台しかいないので、ギリギリの時間でタクシー使って行くときはTVGの時間とか気にした方がいいかも知れない。

次の土曜日は店が平常運転だった。そこで仕方ないんでSNFのSIMを買い直す。9EURO。ここで15ユーロ追加で金入れるとかしなかったためパリに行くまで使えないハメに。

Thionville 旧市街には銃の店なのかモデルガンの店なのかミリタリー系のお店っぽい所があったりしたのでお土産買うのはどうだろう。杖とか。ゴツイナイフとかは持って帰れまい。


おもちゃ屋もあったけど日本刀がどっちの店にもあった。そんなに人気なのか。

これはどうしろと。



Hackenbergばっかり目が行っていたが、後日よく見るとThionville市街からすぐの所にも見学可能なマジノ線の要塞があった。土曜ひまだったので行けばよかった。そこは水曜と週末開いているらしい。
Thionville の周辺だけで5ヶ所見学可能な要塞があるので、やはりレンタカーで旅行だなと思った。
国際免許証切らしていたのは大いなる不覚だった。


Hackenberg にあった観光地図っぽいもの見ると Moselle 地域だけでも見学できる要塞が10ヶ所ぐらいあるので見較べとかすると面白いかも。
まあ Hackenberg は毎日開いてるぐらいだから、Hackenberg が一番見所なんだろうけど。





No comments:

Post a Comment