Saturday, September 26, 2015

バマコで送る郵便

2015/SEP/23
YA PAS DE PROBLEME のルームキーバマコまで持って来ちゃったんで郵送して返すことにした。ちゃんと届くかは知らん。
宿から出て、糊を道すがら手に入れて、封筒は金の入った封筒使って持って行ったが、まず窓口違うと言われあっちへ。というか人のいる窓口3つしかないよ。


で、あっちに持ってったら封筒に入れろと。ええとこれじゃダメ?入るときにここにも店あるじゃん、多分足りないもの買えるだろうと踏んだ店へ行くと案の定あった。



50CFA. そして宛名描こうとすると、さっき郵便局に入る前に(記念か収集向け)切手がどうこう言ってたおっさんが代筆屋だった。宛名をそれなりに書く。くぐってフォーマットに従って書いたんだけど、字体が違う。あと書く場所。ふーん。代筆屋って役立つね。俺もこの場合字書けないのと同じだしな。1000CFA. 買った封筒はテープが付いていて糊要らんかった。警備のおっさんも世話焼いていろいろ付いてきていらんのになんかやる。あーこれもチップ払うんだろうな。代筆屋の料金が1000CFAだからそんなに必要ないよな。とか待ってるときに考える。お釣り探して郵便局の事務のおばさん駆けずり回ってるよ。なんでないの。なんで利用者側がピッタリ用意せんといかんのだ!用意するのいいけど最終日だから手持ちの額も種類もないんだよ!

それはともかく切符もらったら一旦窓口離れて代筆屋のおっさんに渡すと切符なめて貼る。久しく見てないなと思いつつ、今度は消印もらいにまた同じ窓口行けと。
消印をもらい、また窓口から封筒返してもらい、今度は局内にあるMaliがdestination のポストへ投函で完了。世話焼いたケービのおっさんにコインのゼニ渡して終了。

窓口のおばちゃんは何やら内容物をゴワゴワ触って確認していたが、やはり紙じゃないと高くなるのか。確認してないけど雰囲気がそんな感じ。

まあ、これもかいてるいまSEP26は、まだポストの中か、もう送られているか。


No comments:

Post a Comment