Tuesday, September 15, 2015

ジェンネの月曜市

2015SEP14

モプティから朝乗り合いバスに乗って行った。席+1の人数の列に押し込まれ3時間近くケツ痛かった。隣の人もきつかったであろう。
幹線道路から逸れてからも随分時間かかった。また、一度車を降りて川を渡し船で渡るのが面白い。橋かけないの?堤防みたいな道はガツンと作ってるけど。

渡ってからもう一度乗り込んでしばらく行くと泥のモスクの目の前の場所へ着く。今日は月曜市なので人がいっぱいだ。降りたら早速ガイドが客引きにやってきた。適当にあしらう。
モプティやセバレからもここに何かを買いにあるいは売りに来てる人がいたので重要なイベントなのだろう。何しろ直線距離で77kmで早くて3時間だし。行きは山羊1匹載せて行ってたが、帰りは三四匹乗せてて途中降りて行った。山羊の取引している通りは山羊だらけだった。
自転車の部品とかあったりするのは意外だった。
特徴的な帽子かぶってるおっさん結構いるなと思ったら売ってた。

昼頃帰るかと決断してモプティまでのバスチケット買ったが案の定定員になるまで出ないシステムだった。二時まで待つことに。で、モプティに着いたのが6時。日が沈むよ。勘弁しろよ。
帰りは検問で警察がパスポートやIDカード持ってって何調べんのかしらんが、バスの運転手が金出せと言うのでID取られた人が全員出してしばらく後に出発。全員分のIDじゃないのはなんで?
後に検問が何箇所もあるんだけど、そのうち1箇所撮ってたら写真撮ったの見咎められてなぜミリタリーをとったんだとフランス語で言われてもun peuしかわからん。なんかめんどくさいことになりそうだったがその中の偉い人に説教されて解放される。検問はミリタリーなのかよ。ミリタリーもいたけど。
散々だったがジェンネの月曜市も観れたし満足。




No comments:

Post a Comment