Monday, September 21, 2015

ドゴン ソンゴ

2015/SEP/18
ドゴントレッキングで動物の絵とか書いてあるところ全然訪れないと思ったら、崖のほうじゃなくてバンディアガラからセバレ寄りのほうの村々での風習だった。下調べもガイドブックもろくにしてないから見れないのかとドキドキしたよ。
トレッキングを終えてSangaからきつい単車ニケツを経て、Songoについた。
ここよりもっとセバレ寄りのところからドゴンカントリーらしいので意外と広いね。けど言語地図でドゴンの言語は崖周辺で細長かったんだけどそんなもんなのか。

結構新しいなと思ったらまだまだ現役の風習で、5年に1回書き換え、3年に1回イベントしてるらしい。

おお、しかし村にはモスクもあるよ?ドゴントレッキングもそうだったけど、そこかしこにモスクがあってアミニズムの村はあんま残ってないの感。
キリスト教もあると言ってたけど教会は見なかったな。


ペイント見れて満足。

No comments:

Post a Comment