pIqaD のフラッシュカードに音を付けてみたら意外といいかも知れない。
Mnemosyne で pIqaD を登録して → ch とかやっててもなかなか定着しないので、 kli の音のサンプルを持ってきて登録してみた。答えを表示するごとに発音が聞けていいかも知れない。
の場合は Show answer をクリックすると ch が表示されて chachach が発音される。
cf. Mnemosyneの音や画像の登録の方法
作り方。
1. kli から音声ファイルをダウンロードしておく。
2. wav か mp3 に変換する。
3. a,e,I,o,u の音声ファイルが気に入らなかったので、サウンド編集ソフトで /a/,/e/,/I/,/o/,/u/ だけ切り出す。
4. 音声ファイルを 参照するように xml を作成しインポートする。
4alt. もしくはカードを表示している時に Ctrl-E してカード編集状態にして Answer の覧で Ctrl-S してサウンドファイルを選択して登録する。
5. できた!
図例
1. カードが表示されている状態から、Edit Current Card を選択。Ctrl-Eとかアイコンの左から2番目のか。
2. するとEdit Cardウィンドウが出てくるから Answer の部分にカーソルを持っていってそこでCtrl-Sをする。
3. 目的の音声ファイルを選択。
4. こんな感じになるけど、OKを押す。<sound ...> の部分は問題解いている時には表示されない。 show answer を押した時に再生される。
No comments:
Post a Comment