Wednesday, December 7, 2011

発音はどんなもんか聞く


やっぱり言語なんだから発話もしたいので音声も聞きたい。
まずはどんな音素があるか KLIThe Sounds of Klingon で聞いてみて練習してみるのなんかどうだろう。
gh Q H q tlh とかtlhIngan Holの特徴なので聞いて一生懸命練習しよう。

で、Marc Okrand氏の声も聞きつつどんな言葉かを CONVERSATIONAL KLINGON で雰囲気をつかむ。
英語で解説されてるけど気にしないでtlhIngan Hol部分だけ聞いてればいいんではないか。
スクリプトもググるとどこかに出てくる。
つーかスクリプト見るまで最初の会話何と言っているか分からなかった。
ほとんどがOkrand氏の発音なのはやっぱり米国の吹き込みする人にも発音難しいからだろう。

itunes store でも audio book や app が売られてるし好きなもの選択して聞いてみてね。
まだ存庫あるのか知らないけどカセットテープもあるのでそれでもいいかも。
持って聞きまくったけど全然DIvI' HolもtlhIngan Holも上達しなかった過去の俺…。

No comments:

Post a Comment