Wednesday, December 7, 2011

Klingon Language Institue


The Klingon Language Institute
tlhIngan Hol 協会とか。

TVや映画の仮想言語なのにマジメに遊び通すとこんな感じに。

qep'a' 毎年一回夏に数日間の強化合宿的なことが行なわれている。
qep'a' には行ってみたいと思っているけど一度も行ったことないんだよね。tlhInga Hol DIvI' Hol je vIjatlhlaHbe'mo'.

HolQeD 年4回発行の機関誌みたいなものとか。
HolQeDや書籍を購入するのに最近はpaypalで支払できんだ。10年以上前は暗合化されてないformでwebからクレジットカード番号送ってたよ。
mailing list もあるので彼等のマジキチ度を垣間見て励みましょう。

ここで主要な情報は得られてあとはググればいいんじゃない?

No comments:

Post a Comment