Monday, December 5, 2011

チートツール mu'HaqwI'



やはり楽チンに意味を知りたい。そう思うのは人の常。
そこで辞書兼簡単な文法要素解析もしてくれるツール mu' HaqwI' を紹介。
単語や文を入れると可能な意味の要素を表示してくれるすぐれものなので、ローマ字の tlhIngan Hol を見つけたらほうりこんでみると意味が分かるかも。
たとえば、
bIje'be'chugh vaj bIHegh
なんていう有名なフレーズがどんな意味かとかなんとなく分かると思う。
同音異義語があるからいい例ではなかった…。

mu' HaqwI'はちと古いけど色んなOS向けに公開されているし、cgiも公開されているし、ソースも見れるし、ググるとcgiのページはいくつかあるので好きな所を使うと便利。
ただし辞書がどこのも古いんで nIm(牛乳)とかなかったりするので試してみてね。
このツールはmutay.txtという辞書テキスト使っているんだけれど、新しい単語を加えたものをgoogle先生に聞くといくつかのmutay.txtのレパートリーが見つかる。しかし微妙に古いものしか見つけられないんで、最近出たモノポリーの単語まで網羅してくれてるのがあれば教えてね。

mu' HaqwI' chenmoHbogh ghot'e' vItlho'qu'!

No comments:

Post a Comment